BLOGブログ

2019.10.30 木本論

天才な人の考え方

こんにちは☆

奈良市富雄の大人女性の髪と頭皮に優しいゆったりくつろげる
プライベート美容室&ヘッドスパねむれる森です☆


そして木本です☆

僕はキングコングの西野さんがかなり好きです☆

あの人は天才過ぎるのではないかとつくづく思います、、、、、

西野さんの本も読んだりしております☆







などなど、、、、

そしてブログも見たり、、、、→https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12458115787.htm

考え方がまぁ~とにかくすごい!!



今までの自分の考え方がガラガラと崩れ落ちます、、、、

最近このブログをよんでいてちょっと考え方を変えたことがありました

それは「失敗」について

以前もたしか「失敗」について書いたような気がします、、、、

今回は失敗の考え方について西野さんから学んだことを書きたいと思います

失敗ってありますよね?

自分でも失敗することもありますし

他の人も失敗することがあります

どんなすぐれた人でも失敗はあります

ロボットではありませんからね

ましてやドクターⅩでもないので

「わたし失敗しないので」

なので誰しも失敗はします

ついつい誰かが失敗してしまうと

責めたくなったり

自分が失敗した時でも自分で自分を責めてしまったりすることないですか?

「失敗したら怒られる」という思いが結構あると思います

その思いがあるので失敗しちゃったときに

言い訳してしまったり、うそをついてしまったりします

しかし西野さんとしては

失敗したことよりも嘘をつかれて対処が遅れてしまう方が重大なことなので

失敗したことに対しては絶対怒らないけど

嘘をついたことに対してはかなり怒るそうです

ではなぜ失敗に対しては怒らないのか、、、、?

それは個人のミスではなくて

そういう風に失敗させてしまうシステム上のエラーだと考えられています

なのでその人にミスをさせてしまったのは

失敗させてしまったシステムの責任であり

そのシステムを作った西野さんの責任であるとの考えだそうです

なので失敗してしまった人は実は被害者であると、、、、

だからこそすぐにそのシステムを改善した方がいいのだと、、、、


ほんとにすごい考え方です、、、、☆

なので僕もこの記事を読んでからは自分で失敗した時は

あ~、、、失敗しちゃった~、、、、と一瞬凹みますが

それを考えても時間が無駄なので

なんで失敗してしまったのか、どういう点が失敗につながったのか

どう改善したら次から失敗しないのか

という風に考えることにしました☆

家でも子供がなにやらやらかした時に

なんでこんなことをやらかしたのか

じゃあどういう風にしたらそれが改善されるかを考えるようになりました☆

あんまり頭ごなしに怒りたくないですし

怒ってもあんまり解決につながらなかったりしますからね、、、、

(まあそれでもついとっさに怒っちゃう時もありますが汗)

もちろん本人にもがんばってもらわないといけないですが

それだけではなくて本人がスムーズにそれをできるようになるような

システムが作れたらと考えています☆


多分僕のブログで見るよりも西野さんのブログの方が800倍わかりやすいので



西野さんのブロウもぜひご覧ください☆


本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

♯奈良 ♯富雄 ♯富雄元町 ♯美容室 ♯ねむれる森 ♯大人女性の髪と頭皮に優しい ♯ヘッドスパ ♯SHIGETA ♯癒し  ♯オラプレックス  ♯オリオセタ ♯ナチュラルハーブカラー ♯イッタナジオ
♯頭皮マッサージ ♯アンチエイジング  ♯奈良SHIGETA正規取扱店



関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ