BLOGブログ

2018.2.4 美容話

良い睡眠☆

こんにちは☆


奈良市富雄の大人女性の髪と頭皮に優しいゆったりくつろげるプライベート美容室ねむれる森です☆


そして木本です☆


皆様ちゃんと寝てますか?



ぐ~


今日は睡眠についてのお話です☆ちょっと長いです汗




そもそも睡眠ってなんのために、、、、!?

体を休ませたり疲労を回復させるためでしょ!!


まあ、それもありますが、、、、


体(筋肉)の疲労は別に寝なくても安静にしていれば回復します


しかーし!!




脳(大脳)は回復しません、、、、


え?脳?




そうです!!


脳はエネルギーをすごく消費して疲れやすくもろい臓器です。


じゃあ脳が疲れたままだとどうなるのか、、、、


・意味もなくイライラする
・理由もなく不安になる
・やる気が起きない
・集中力がない
・疲れやすい
・眠れない
・夜中に目が覚める
・ごはんがおいしくない
・過食
・便秘

などの症状が出ます、、、、

これがひどくなると

自律神経の失調やうつ病、メタボリックシンドローム、生活習慣病


などになるのです、、、、、


ああ怖い、、、、


現代人は脳が疲れやすいのです、、、、


ストレスも多いですしね、、、、


脳には「理性の脳」と「本能の脳」があります


それらがバランスを取り合って働いています


しかし現代人はだいたいの人が「本能の脳」が「理性の脳」に支配されています


そうなるとバランスが崩れて脳幹から体に適切な指令が出せなくなり上記のような


体の不調を起こすようになります、、、、


難しいので簡単な例で言うと、、、、


仕事があるので朝起きないといけない(理性の脳)

眠いからまだ寝ていたい(本能の脳)


毎日戦っていませんか?この葛藤(笑)


もちろん仕事や学校に遅れるわけにはいかないのでがんばって起きますよね?


痩せたいからおやつ食べるの我慢しよう(理性の脳)

おやつおいしそうだから食べたい(本能の脳)

めっちゃ悩みますよね?でもダイエット中なら我慢しますよね?

という感じで現代人は(本能の脳)が(理性の脳)に支配されている場合が多いのです、、、、


なので脳は非常に疲れています、、、、



なので質の良い睡眠をしっかりとって規則正しい生活をするのが良いのです☆


でもなかなか寝付けないし脳も疲れてるかも、、、、、


という方、、、、


ヘッドスパなんていかがでしょうか?




頭からの刺激は唯一直接脳に心地よさを送ることができます☆

そしてその心地よさは脳幹を経て大脳へ広がり興奮している大脳を鎮静化させます

大脳が穏やかになると体も心もリラックスした状態になります☆


ということで体、そして頭がお疲れの方ゆったりしにきませんか?


ぜひご来店お待ちいたしております☆


ヘッドスパの動画作ってみました☆


音が出るので音量にご注意ください☆


本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ