BLOGブログ

2018.9.29 SHIGETAヘッドスパ木本論

頭皮メンテナンス

こんにちは☆


奈良市富雄の大人女性の髪と頭皮に優しいゆったりくつろげるプライベート美容室&ヘッドスパねむれる森です☆


そして木本です☆


皆様スキンケアってされていますか?


女性の方なら化粧水をつけたり乳液をつけたり、、、、


男性でも最近はされている方もいらっしゃいますよね~☆


なんでスキンケアするんですか?


「そりゃあ、お手入れせずにほっといたらお肌がボロボロになるからに決まってんじゃない!!」


ですよね~☆


では、頭皮ケアしてますか?


、、、、


と言うようにお肌のお手入れはしっかりしてるけど


頭皮はノータッチ


と言う方が多いのではないでしょうか?



頭皮って髪に覆われていて、自分でも、他人からも


あんまり見えないのでつい


「まあいいか」


となりやすいと考えます


   (まあいいや)


しかし!!ご存知の通り頭皮は


お顔と皮一枚でつながっており


お顔と同じ「皮膚」なのです


ということは


お手入れを何もしないということは


さきほどのお肌で言うところの


「そりゃあ、お手入れせずにほっといたらお肌がボロボロになるからに決まってんじゃない!!」


が当てはまるのです、、、、


  (なんてこった)


頭皮は無敵ではございません、、、、


日差しを浴びると日焼けもします


マッサージしないとたるんできます


血行が悪くなると硬くなります


乾燥もします


合わないシャンプーで洗うと調子が悪くなります


そしてこれを改善しないと


がんばってせっかくお手入れしている


「髪」「お顔」にも悪影響がでてきます


頭皮がたるめばお顔もたるみます


紫外線を浴び続ければ活性酸素の原因になり


白髪などエイジングの原因につながります


頭皮の血行が悪いと、白髪、抜毛の原因になったり


肩凝り、首凝りにつながったり、お顔の血色も悪くなったり


乾燥すれば、フケ、かゆみの原因に、、、、


合わないシャンプーは頭皮トラブルの原因になります


なので


頭皮も「お顔」と同じぐらいケアに目を向けていただきたいのです


ちょっといいシャンプーを使う


頭皮用の美容液を使う


ヘッドスパを定期的にする


自宅でのマッサージ、ケアをしっかりする


などなど、、、、


頭皮ケアを行うことによって「お顔」「髪」もさらに美しくなります☆



、、、、っていう理屈は十分わかるけど実際は難しい!!



ですよね、、、、


お金もかかるし、時間もかかる、、、、




でしたらまずはちょっとだけ毎日のシャンプーをしっかりやってみませんか?


「髪」ではなく「頭皮」を洗うイメージで


ゴシゴシもいいですがもみほぐすようにマッサージもしてください☆


そして頭皮の状態も気にしてみて下さい☆


色は?硬さは?フケは?匂いは?乾燥は?皮脂は?



などなど、、、、




まずは自分の頭皮の状態を把握、頭皮を気にする



ということが大事かと思います☆



そこから自分の理想に近づけるもしくはお悩みを改善するためのアイテム、方法を選べばいいと思います☆



ぜひ今夜にでもお試しください☆



本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆


♯奈良 ♯富雄 ♯美容室 ♯ねむれる森 ♯大人女性の髪と頭皮に優しい ♯ヘッドスパ ♯SHIGETA ♯癒し  ♯オラプレックス






関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ