BLOGブログ

2019.7.5 カラー

夏っぽい色って?

こんにちは☆

奈良市富雄の大人女性の髪と頭皮に優しいゆったりくつろげる
プライベート美容室&ヘッドスパねむれる森です☆


そして木本です☆


7月に入ってより夏っぽくなってきましたね~☆

美容師さんに

「夏っぽいカラーって何色ですか?」

って聞いたら

「アッシュ」



って答えが返ってきたことありませんか?

「じゃあアッシュで~☆」

ってなると思いますが

「なんでアッシュは夏っぽいの?」

って思いませんか?

今回はそれをカンターンにご説明していきます☆


まずそもそも「アッシュ」って何色なん?

って思われると思います


ざっくりいうと「青」です

青だから夏っぽいの?

海とかのイメージ?

違います、、、、



カラーの色味には「寒色系」と「暖色系」というものがあります

読んで字のごとく「寒そうな色」と「暖かそうな色」です

「寒そうな色」は青とか緑とかです


「暖かそうな色」は赤とかオレンジとかです



まあここでなんとなくわかると思いますが

「寒そうな色」=「涼しそうな色」

と言う感じになります

ですがヘアカラーの場合それだけではありません

日本人の黒髪の場合「赤色」が多く含まれていて

黒く重く艶やかに見えています

なので脱色(ブリーチ)は赤色を削っていく作業になります

赤色を削っていくと

黒髪→オレンジ→黄色

と言う感じになっていきます

なので「赤色」が少なくなるほどに髪は軽く見えます☆

なので「赤色」とは逆の「青色」だと軽い雰囲気に見えるのです☆

ちなみに「緑色」は「赤色」を打ち消す色なので

「緑色(マット)」も夏っぽい色だと思います☆


ヘアカラーは奥が深いのでこれがすべてではありませんが

夏のヘアカラーの参考になればと思います☆

本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

♯奈良 ♯富雄 ♯富雄元町 ♯美容室 ♯ねむれる森 ♯大人女性の髪と頭皮に優しい ♯ヘッドスパ ♯SHIGETA ♯癒し  ♯オラプレックス  ♯オリオセタ ♯ナチュラルハーブカラー
♯頭皮マッサージ ♯アンチエイジング  ♯奈良SHIGETA正規取扱店

関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ