BLOGブログ

2018.9.26 お店の雰囲気日常

お久しぶりの後輩と美容師の実態

こんにちは☆


奈良市富雄の大人女性の髪と頭皮に優しいゆったりくつろげるプライベート美容室&ヘッドスパねむれる森です☆


そして木本です☆


先日夕方予約も途切れ、、、、


ぼっや~、、、、、、、




っとしてたら、、、、


電話が鳴り、、、、


出ると、、、、


「以前会社でお世話になっていた○○です!!今からうかがってもいいですか!?」


と、、、、


あんまりにも突然だったのでなんか新手の営業かな?と思い


(なんか営業かな~、、、、?)


と思いつつも、別に今暇してるしどうぞ~、、、、と


そして、来てくれたのが


以前の職場の後輩でびっくり!!




新手の営業課かと思ってた、、、、ごめん、、、、


すごく久しぶりだったのでほんとにびっくりでした☆


写真は切った後ですがめっちゃ伸びててそれはそれでびっくりでしたが、、、、汗


前まで切ってくれてた人がやめてしまってどうしようかと思ってたところ


僕を思い出して来てくれたそうです☆


久しぶりに会えたのも嬉しいのですが


僕のことを覚えててくれたのもすごく嬉しい!!


というかなんで僕のところに!?


という驚きが、、、、(もちろん嬉しいですし、ありがたいです☆)


彼はあんまり大きいお店とか、知らない人だと緊張するそうで、、、、


意外でしょ?(笑)


今は彼も美容師はやっていなくて、別で営業さんをされているそうなんですが



その当時は見た目も結構派手で、すごくお話も上手かったので


結構にぎやか系が好きなのかな?って思ってたんですが、、、、


お客様にもこれを言うとびっくりされるんですが


僕もですが、美容師って実は、、、、


結構人見知りさんが多いんですよ☆


「なんか初めての人とかでもガンガンしゃべれて美容師さんってすごいね~☆」


とか言われたり思われたりしますが、、、、


実はそうでもなかったり、、、、


もちろんコミュニケーション能力が高い美容師さんもいますけどね


でも意外に人見知りさんが多いんです、、、、


なので


「美容師さんと話すの緊張するし何話していいかわからないし受け答えもしどろもどろで変に思われてるかも、、、、」



って心配になって美容室苦手、、、、美容師さんとしゃべるの苦手と言う方もいらっしゃるかもしれませんが


案外美容師さんも同じ気持ちなんですよ(笑)


何話したらいいんやろう~!!どう答えたらいいんやろう~!!


上手く商品、施術の説明できなくて噛むし、しどろもどろやし、絶対変に思われてる~!!って、、、、



以前働いていた会社でも後輩から


「お客様とどうしたら上手く話せるようになりますか!?」


と何回か相談を受けたこともあります


あ、あと


「美容師さんてなんか遊んでそう!!チャラそう!!」


とか言われますが、、、、


朝も9時~とか働いて



夜19時とかまで営業して



そこから掃除して~




そのあと、練習、ミーティングとかして




そして休みの日に講習行ったり





してると、、、、


全然遊ぶ時間なんかない!!





あっても体力が、、、、それなら家で寝てたい、、、、




という現実です、、、、


まあそれでも遊んでる強者もいますが、、、、


大体はこんな感じでしょう、、、、


あれ?なんの話?


そうそう!!後輩のM君来てくれてありがとう☆


というお話でした☆


また来てね~☆


本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆


♯奈良 ♯富雄 ♯美容室 ♯ねむれる森 ♯大人女性の髪と頭皮に優しい ♯ヘッドスパ ♯SHIGETA ♯癒し  ♯オラプレックス












関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ