BLOGブログ

2018.5.24 ヘッドスパ木本論

「癒し」の大切さ

こんにちは☆


奈良市富雄のゆったりくつろげるプライベート美容室ねむれる森です☆


そして木本です☆


※今日は完全なるひとりごとに近い記事です汗長いのでなんとなく興味ある方だけどうぞ汗







先日も紹介させていただきましたが、、、、


結局ヘッドスパって何!?



って思われる方もいると思います


イメージとしては


頭をマッサージ→気持ちいい→終わり


みたいなイメージかなと思います


もしくは育毛、髪を生やすみたいなイメージでしょうか?


ねむれる森、というか僕が思うことは


もちろん頭皮環境の改善や血行促進というのもありますが


一番は「癒し」だと思っています


なんか「癒し」と聞くとありきたりに感じてしまわれるかと思いますが


なぜ「癒し」が大事なのか?




現代人はほとんどの人が何かしら悩みを抱えていたり、不安を抱えていたり


忙しすぎたり、不満があったり、と心が弱っている方が多いと思います


よく言われる「ストレス」というやつですね、、、、


皆さんはこのストレスどうしていますか?


スポーツで発散?お酒を飲んで発散?遊んで発散?


「あ~ストレス発散できて絶好調~!!」


って方はそれでいいかもしれませんが


周りを見ると、、、、


そうもいかない方をたくさん見ます、、、、


現代はインターネット普及やスマホの普及で情報も多くなり


その情報の多さだけでも知らず知らずのうちにストレスになっていたり


職場環境で悩んだり、人間関係で悩んだり、将来や老後のことが不安になったり


怖い事件もニュースでよく報じられるので、自分が被害者にならないか、自分の身内が被害者にならないか心配になったり


災害や戦争、、、、考え出すときりがないぐらい不安なことっていっぱいですよね、、、、


もちろん僕もストレスはあります


以前勤めていた会社で役職を与えられた時に、色々な重圧で体を壊しました、、、、


病院にいくと、、、、


「原因はストレスですね」





「ストレスが少なくなれば治ります」





「原因がストレスなので様子を見るしかないですね」


という感じで特に薬をもらうこともなく、その後も一定期間病院に通いました


僕の周りでも体に不調をきたした方はだいたいストレスが原因だったりします


つまり、そのストレスという得体のしれない物を取り除かずにずっとそのままにしておく


もしくはそれが積み重なっていくといつかは


体を壊してしまったり、心がつらくなってしまったりするのかなと思います


特にストレス溜めやすい方って優しい方や自分に厳しすぎる人が多いのではないかなと思います


辛くっても我慢したり、それどころかツライと思っている自分のことを


「もっとがんばれ!!」「自分は全然ダメ!!」って自分自身で責めてしまったり、、、、


そうして知らず知らずの間に積み上げていったストレスがある一定を超えてくると


体や心に異常をきたしてしまうのかなと思います


カウンセラー的なお仕事をされてらっしゃるお客様が


「自分はストレスがないって言ってる人ほど危ない」


っておっしゃっていました


それほど自分で気づかないうちに溜まってしまって気が付いた時には蝕まれていると、、、、


じゃあどうしたらいいんだろう?


と思ったときに


「癒し」なのかなと


もちろん僕はカウンセラーでもなければ病院の先生でもないので


治すことはできませんが


ヘッドスパを通して


たとえ30分でも1時間でも現実を全部忘れて居眠りしていただいて


ほんのちょこっとだけでも「心」が楽になればいいなと思うのです


歯医者さんでもそうですが、定期的に検診、歯石除去をすれば


虫歯になったり歯周病になったりするのを防ぐことができるのと同じで


定期的に、もしくは、なんか疲れてるのかな?と思う時に


ヘッドスパすることによって


溜まった「ストレス」を取り除いて、大きく体調や心を崩すことが防げるのではないかと思っています


なんかすごい大げさな話になってしまいましたが、、、、汗


ねむれる森は場所的にちょっと入り込んだところにあって


しかもあまり大きな看板もないので(予算の都合上です笑)


自称隠れ家サロンですが


ちょっと心が疲れた時に来てちょっと休めるといった意味での隠れ家サロンになれたらなと思います☆


ぜひゆったりリラックスしに来てください☆


本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆


♯奈良 ♯富雄 ♯美容室 ♯ねむれる森 ♯大人女性の髪と頭皮に優しい ♯ヘッドスパ ♯SHIGETA ♯癒し





関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ